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2009年06月17日
くるり に フジファブリック
CDを買った。
くるりの『魂のゆくえ』と、フジファブリックの『CHRONICLE』
CHRONICLEは1曲目の「バウムクーヘン」から飛ばしている。
魂のゆくえは最後の「三日月」。シングルも持っているが、渋い。
これから聞き込んでいこう。
シングルもキライではないが、アルバムが好き。
知らない曲をとにかく何回も聞いて、好きになる曲に出会うのが楽しい。
ダウンロード版だともしものとき悲しいので、必ずCDを買う。
そして、PCで自宅のサーバーにMP3にして取り込む。
これを家族で楽しむのだが、面白いことに私がつけた「星」も共有されている。
なので娘たちは、私の評価による「星5つ」だけをランダムにかけたりする。
「いいんじゃない」とかエラそうに言いながら。
ま、いいけど。
今日は一日、レポートのフィードバックその他。
金曜中には本の初稿を挙げる。もう一回だけ、目を通そう。
土曜日には東京明新会でお話しをする。30分で半分は南部陽一郎博士のビデオだから正味15分。これはこれで頭を悩ますところ。
来週は田園調布雙葉での授業やスローガンでの講義、等々いろいろある。
大体、準備は出来ているので大丈夫、なはず。
2009年06月15日
THE21 「灼熱」 4:大戦略
ダイジなことはもちろん「生き残ること」
そして前提としては「救援隊到着まで20日以上の可能性」
最寄りのオアシスまでは40kmあり、日中は40℃で砂嵐、夜はマイナス10℃という状況だ。
日中何もせずにいれば、数時間で熱中症になり、命を落とすだろう。
さて、動く(move)べきか、動かざる(stay)べきか。
それが大戦略として決めるべきコトだ。それによって、優先すべきアイテムは、大きく異なるはずだ。
但し、ここでもう二つの事実を。
一つは、もしオアシスへのmoveに成功しても、それは必ずしも「生き残る」を保証しない、ということだ。
オアシスには水と緑があるだけで、必ずしも食料があるわけではない。
もう一つは、moveにせよstayにせよ、最終的に救助隊に発見してもらうことがゴールであるということから、見つけてもらう(found)が重要である、ということだ。
かつ、砂漠の真ん中で、ヒトを見つけるのは必ずしも容易なことではない。
どうだろう。
大戦略としても、単純にstay or moveではないこと。
さまざまなオプションがあることが分かっただろうか。
まずはそこから考えてみよう。
2009年06月14日
THE21 「灼熱」 3:ダイジなこと(続)
重要思考の最上位である「大事なコト」。それは前提であり価値観であった。
前提として「時間(Time Frame)」と「スキルセット」がある。
時間に関しては、外部からの救援は20日以上掛かる可能性が高い、であった。
「スキルセット」はどうだろうか?
これはまさに解答者のレベルによる。全くの砂漠素人からサバイバルのプロまで居るだろう。
ここでは通常の体力・知力だと仮定する。
では、「価値観」は?
このサバイバル作戦で、ヒトは何を望むだろうか。もちろん日本人なら多くが素直に「生き残ること」と言うだろう。
でもアングロサクソン系なら多くが「自分の人生を自分で切り拓くこと」と答えるかも知れない。つまり、救援など待たない、という姿勢だ。
更に「生き残る」にもいろいろな状態があり得る。
「ハイリスクハイリターン」でいくのか、「ローリスクローリターン」か。それとも中庸か。
これらはまた、大戦略を考え、議論するときに戻ってくることとしよう。
2009年06月12日
THE21 「灼熱」 2:ダイジなこと
『重要思考』は、まず「大事なコト」から。
そこから「大戦略」「効用・中目標」「手段・ツール」へと進む。
なのでまずは「大事なコト」が定まらないと、話にならない。
一般には、前提や価値観、を大事なコトと置いている。
会社ならビジョンや経営目標、といったものだろう。
ここでは、前提として、さまざまな状況が設定されているが、サバイバルという意味で、特に重要なのは、時間とスキルセット、だ。
状況を整理すると、
・場所はタクラマカン砂漠
・日中50℃+砂嵐、夜はマイナス10℃の可能性
・最寄りのオアシスは南南東に40km
・その先は不明
だが、時間に関して考えるとまず
・旅程はあと20日分残っている
・遭難は外部に知られていない
ことから、外部からの救援は20日以上掛かる可能性が高い。
そして、超短期で言えば
・もうすぐ夜
ということでもある。
これは大戦略がどうあろうと、外部の救援に接するまでに、この酷暑酷寒を20日以上生き延びなくてはならないことを示している。
では、この状況下で、大戦略にはどういったものがあるだろうか?
いや、その前にもう一つの前提であるスキルセットは?そして、価値観は?
これらはまた明日。
2009年06月11日
新コンテンツ「ほめる」と「灼熱」一挙公開
『決める力』の根幹をなす『重要思考』
その研修材料として、よく使っているのが本でも紹介した「サバイバル」ケースだ。
普段は「墜落」「沈没」の2つを使っているが、その応用編として作ったのが、「灼熱」である。
・砂漠で遭難。燃える車の中から取り出しうる12アイテム。どう優先順位をつける!?
この問題については、これから数日を掛けて解説をして行く。
もう一つ公開は「ほめる」
重要思考の応用練習として、田園調布雙葉高校での「情報論」授業用に作ったものだ。
まずはモノ(iPod)をほめる。そして、次はヒトを、ほめる。
ほめる極意、そして、主張(ケンカでもディベートでもない)の極意、を体得するためのワークショップ教材だ。
ブログと合わせて、ご覧あれ。
2009年06月11日
THE21 「灼熱」 1:問題の解説
さて今日から「灼熱」の解説を始めよう。
(『THE21』 2009年7月号より)
そもそもこういった「サバイバル」ケースは、「コンセンサスゲーム」として開発されたものだ。
合意形成の難しさと方法、そして価値を学ぶためのものだ。
なので、通常は
・個人でやり、答え(優先順位)を出し
・チームでディスカッションして答えを出し
・正解と比較することで、個人得点、チーム得点を算出する
という手順を取る。
面白いことにほとんどの場合、チーム得点の平均は、個人得点の平均を大きく上回る。
これが、コンセンサスの価値、だ。三人寄れば文殊の智慧、は正しい。
同時に、コンセンサス形成の難しさも、参加者は体験することになる。
大抵のチームが制限時間内に議論をまとめられない。
議論が散漫で結局、声の大きいヒトの意見に合わせただけ。
そんな現象があちこちで起こる。
研修ではそこから、合意形成のテクニックという話に進んでいくのだが、実はそれでは足りない。
意思決定のフレームワークが揃っていなければ、そもそも議論にならないからだ。
正しい議論なき合意は、空しい。
そのフレームワークこそが「重要思考」、 ダイジなことから、大戦略、効用・中目標、手段・ツール、の3段階で考えるというものなのだ。
さあ、この「灼熱」を、重要思考で解いてみよう。
ダイジなことは何だろう、大戦略は?アイテムたちは何の役に立つのだろう(効用)?そして、大戦略実現のために、どの効用を上位とするのか!
皆さんの解答案は「お問い合わせ」へ!
2009年06月10日
2009年06月07日
国宝 阿修羅展 最終日(その四)上野の森
最後に取り敢えず、各美術館等の混雑状況を。
我々が平成館を出たのが1010くらい。平成館の前には文字通り長蛇の列。
どんどん入場するが、どんどん人が列に加わる。
入場までの待ち時間は80分程度と表示される。
帰り際、別の行列を見つける。科学館の恐竜展だ。
子ども連れ、しかも結構小さい子が多い。実は親が好きなのか?
列は日陰を使ってうまく伸ばされていた。待ち時間はそれほどでもなく、15分程度。
驚いたのは国立西洋美術館。
早朝の時点では、阿修羅展より少なかった。7時ちょっと過ぎでせいぜい7名。(そのころ阿修羅展は数十名)
ところが1040頃にはなんと、120分待ち!!
フェルメール、恐るべし。
こちらも、もうすぐ会期が終了する。6/14(日)まで。
芸術が爆発する上野の森を後にし、外苑前で(朝食兼)ランチ。
さて、これからレポートFeedbackと、月曜の講義の準備、と。
2009年06月07日
国宝 阿修羅展 最終日(その三)八部衆
第一会場に入り直し、改めて八部衆に対面する。(阿修羅も本来その一つ)
まだ人はそれほどでもない。八部衆を眺める人半分、奥の阿修羅へと急ぐ人半分だ。
今回はもともと全てが来ていたのだが、4月中に戻られたので見られたのは
・迦楼羅(かるら)・・・ご存じガルーダ。インド神話での神の乗り物、聖なる鳥
・沙羯羅(さから)・・・幼児のようなお顔。でもヘビが頭から肩に巻き付いている
・乾闥婆(けんだつば)・・・獅子のかぶり物。音楽神。ほとんど閉じた目を手元に向ける
・緊那羅(きんなら)・・・額に第三の目。角有り。
・五部浄(ごぶじょう)・・・胸より上のみ。象のかぶり物
なんだかかぶり物をさりげなく着こなしていたり、見ているだけで楽しい。
ただ一様に表情は引き締まり、眉を寄せる具合は阿修羅に通ずる。
今回の発見の一つは、五部浄の黒い顔が、実は元々青だったということ。
見てみたい!
天部を代表する五部浄が、象を被り、顔を青に染め、目も異国の色をたたえる。
う~っむ。
それにしても各半神たちの甲冑姿のなんとあでやかなことか。
前垂れ一つ見ても、そのカーブは現代最先端のデザインと拮抗する。
なぜ、1300年前にそういう「モダン」が存在したのか・・・
さてさて、第二会場にも回ったが、こちらの四天王像も素晴らしい。
特に持国天と増長天。体の動きが実にダイナミック。
衣装の模様も残り、元来の艶やかさを感じさせる大きな四天王像たちだ。
そろそろ混み始めてきた。
土産物コーナーでT-shirtやお香を購入して、平成館を後にする。
本館にも回ってこちらも1階のみぐるっと一周し、地下でgoods調達。
さて、次の(その四)では・・・上野の森の芸術的爆発状況を!
2009年06月07日
国宝 阿修羅展 最終日(その二)阿修羅・アスラ・非存在
開館時間(本来は930)が近づくにつれ、来館者は門から中に入り、本館の左を通り過ぎ、会場である平成館へと導かれる。
平成館の前で列は左右に蛇行し、ここでまたしばらく待つ。
さて、いよいよ開場。最終日の始まりだ。
昨日は2万7千人余を集めたとか。70日間の会期中の平均が1万人強だから、凄いものだ。
玄関を過ぎ、吹き抜け階段を上り、右が第一会場。
入り口近くには八部衆や十大弟子が展示されている。
でもまずはその奥の阿修羅像へと向かおう。
最初の数名だけの特権を駆使せずしてどうする。
薄暗い特別会場の中央 壇上に阿修羅は置かれていた。
ほのかに輝くその姿は、三面六臂の異形を全く感じさせない完全性を顕わす。
折角なので360°、ぐるっと回ってみる。
本来後ろから見られることを意識せぬはずの仏像だが、これほどとは。
文字通り、さまざまな表情を見せつけ、かつ、一つだ。
でもやはり正面から、ガラス越しでない姿を。
しばらく見つめる。
六本の腕の在り方、が実にフシギだ。
あり得ないほどに細く、でもその故に、肩に納まる。
あり得ないほどに棒状で、でもその故に、超越的だ。
阿修羅は本来、仏教外の神だが、その語源は
アスラ=ア・スラ=非・存在
だともいう。インドの最高神、帝釈天と永遠の戦いを続けた阿修羅。
私は『百億の昼と千億の夜』を読んで以来の大ファンである。
萩尾望都さんのマンガで読み、そして光瀬龍さんの原作を読んだ。衝撃だった・・・
人が増えてきた。
早めに切り上げて、阿修羅とは、別れを告げる。また、興福寺で。
次は、改めて八部衆だ。
続きは(その三)へ