2009年06月26日

決める力:サバイバル「墜落」を追加

正しく決める力』でも取り上げている「墜落」をこのwebsiteにも。

本来の課題はもう少し長文(この記事の最後に)。その他に付近の地図や季候の数字の表がある。
それらを読んで、個人としての答え、チームとしての答えを出すものだ。

サバイバル三部作(今のところ)の根幹をなすケースである。
重要思考の神髄がここに!

なお「灼熱」の解答(の概要)は、自分なりの解答を寄せて頂いた方に順次送る予定。

以下、本来の課題文。
————————————————————————————–


Plane01.jpg

状況

105日午後2時半、あなたの乗っている飛行機がケベック州山岳地帯に墜落し、救命ボートでローラ湖に浮かんでいる。パイロットは事故時に死亡してしまったが乗客は全員無傷である。岸辺には問題無く到着できそうであるが、全員腰まで水に漬かってしまった。パイロットは当局と交信をとることが出来なかった模様

・周囲の風景から、現在地は予定されていた空路より約48km南に逸れており、目的地のシェファービルからは飛行距離にして、約35km東に位置していると推定できる。シェファービルはセントロレンス川より飛行距離で480km北、ハドソン湾より724km東、大西洋沿岸地方より480km西に位置している。シェファービルへの道路はなく交通手段としては飛行機か電車しかない。出発地であるラブラドールから「遅くとも1019日までにはシェファービルに到着する予定である」とのみ連絡が当局へ送られている。

・墜落地は小さい常緑木(直径5cm)の丘に囲まれており、谷間は雑木林の生えた沼で覆われている。周辺一帯は細長い南北に走る湖に囲まれている。たくさんの川がそれらの湖を結んでいる。(地図参照)

・10月の平均気温は年により-4℃から-1℃の間を推移する。日によっては最高気温が10℃、最低気温が-18℃にまでなることもある。通常は曇っており、10日に一度しか晴れる日はない。平均1320cmの雪が積もっており、ところによっては4575cm積もっている。風速は平均57m/sで北西から吹く。

・全員、厚手の下着、靴下、毛のセーター、ズボン、手袋、帽子、羊毛のジャケットと皮のブーツを着用している。所有物はその他全員で:
現金$1,530、硬貨で50c 2枚、25c 4枚、10c 2枚、5c 1枚と1c 3枚、アーミー・ナイフ1つ(刃渡り6cmのナイフに突きぎり1つ)、鉛筆1本と地図1

2009
Koji Mitani All Rights Reserved