2013年05月09日

福山探訪2013

今回、福岡から岡山に移動したので、途中、福山で1泊することにしました。

これまで一度も降りたことのない駅です。

駅の真ん前には福山城。
着いたのは夜でしたが、煌煌とライトアップされていました。

2013-05-08 19.28.42.jpg

朝日を浴びた翌朝の福山城。

2013-05-09 06.08.18.jpg

JRの駅は、お城の石垣に沿ってつくられている状態です。

2013-05-09 08.12.37.jpg

7時前にお城に行ってみると、広場ではシニアのみなさんがペタンクを!
けっこう、根付いているんですねえ。

2013-05-09 07.05.40.jpg

お城を降りると美術館や歴史博物館。美術館は、屋外展示が素敵でした。

2013-05-09 07.25.25.jpg

2013-05-09 07.26.05.jpg

こんな感じで。

でも今回一番の収穫は、福山八幡宮

2013-05-09 07.47.47.jpg

参道の階段を上がって右を見ると、とても立派な拝殿があります。
銅葺きの屋根の美しい建物です。

でも、その背後に本殿はありません。
実はこの神社、左右に拝殿と本殿が2セットあるのです。

こっちが右の本殿。

2013-05-09 07.48.21.jpg

左の本殿。

2013-05-09 07.48.30.jpg

いずれも檜皮葺の素晴らしい建物です。
様式も古い神社様式を踏襲しながら、鮮やかな組み物がいっぱい。

2013-05-09 07.55.38.jpg

2013-05-09 07.56.44.jpg

ウィキペディアによれば、昔、2つの神社が統合されたとき、1つに合祀することなく2つの本殿を遺すことにしたのだとか。
なので正面に参道はなく、左右両方に参道があります。

小山の上にあった、不思議な福山八幡宮でした。

朝の散歩は1時間半ほどで終了し、岡山・金光学園へ向かいました。
そのお話しは、また後ほど。