2012年12月26日

Gmailのアカウントセキュリティ設定を2段階承認に!

昨日もひとり、知り合いのGmailアカウントが乗っ取られ、みなにスパムメールを送っちゃってました。 
乗っ取られた彼は、そのmailアドレスを放棄し、新しいアカウントをつくり直す羽目に・・・。 

私は今、メールはGmailに集約しています。 
Hotmailもso-netも、自動的にGmailに集まってきます。 

このGmailアカウントは、アカウント名に愛着もあり、「放棄」などという目に遭わせたくありません。 
かつ、何より自分が面倒くさい。過去数年分のメールがすべて貯まっているので、ここからの切り替えは考えたくもない作業です。 

ということで、 
・メール パスワードの変更(かつちょっと長くした) 
・2段階承認プロセスの導入 
をやりました。 

2段階承認プロセスとは、パスワード変更に2段階の承認が必要な仕組みです。 
・何らかの端末でパスワード変更をしようとする 
・登録した携帯電話に自動的にメールが送られる 
・そのメールに書いてある番号を入力するとパスワード変更が完了する 

ゆえに、誰かがアカウントを乗っ取ろうとしても、当人の携帯電話も一緒に手に入れないと難しいわけです。不可能でないにせよ、難易度は格段に上がります。 
ただし、いつも自宅で使っているPCなどは「認証済み端末」とすることができますし、手間は大してかかりません。 

なので、みなさん、お奨めです。 
(T-T) となる前に、是非。詳細はこちらのブログが参考になると思います。