2012年12月11日

【必ずお読みください】So-netメール送信緊急停止のご連絡・・・!?

12/9、so-netのカスタマーセンターから電話が来ました。 

「12/7のメールは見てもらえましたか?」 

おっとしまった、ちゃんと見ずにアーカイブしてしまった気がするなあ。 

「三谷さまとご家族のメールアドレスのひとつを使って、大量のメールを出している者がいて、そのためにso-netそのものが、相手から受信拒否をされているのです。その対策として、12/11までにパスワードを替えて頂くこと、それがされない場合には発信を停止する、ということが書いてあります」 

「早急に、メールアドレスのパスワードを変更してください」 

う~ん、そうだったか。 
つまりは私のメールパスワード(PW)が、盗まれたということです。 
推測しやすいものだったから自業自得だなあ、みんなにも迷惑かけたなあ、と思いつつ、so-netのサイトでPWと、ユーザーIDを変更しました。 

家族分の変更も、たまたまいた長女に任せて全部、変えました。 
あーそれにしても、PWは推測しにくいものにしておかないとダメだったなあ、と反省しきり。 


ところが、今日、so-netからまたメールが来ました。 
「メール停止しました」と。 
えっ、ちゃんとPW変えたよ!? 

メール.jpg

何回かカスタマーセンターとやりとりして、なんと私が実はPWを変更していなかったことが判明。 
私が変えていたのはメールPWではなく、ユーザーIDとそのPWだったのでした。つまり、原因は私の勘違いだったわけです。 

そして、その結果わかったのは、「メールPWは、もとからちゃんと推測しにくいPWに変えていたのに、見破られていた」という事実でした。 
こっちのほうがもっとショックです。 

そういえばiPadでもApple IDのパスワードが、どこかに漏れたことがありました。 
ある日突然、勝手にアプリがダウンロードされるようになったのです。 
無料アプリばかりだったので、しばらく静観しましたが、2日後、PWを変えたらピタリと止みました。 

なので今回は、主要なサイトでのPWを、全部変えました。 
メール、Apple ID、Facebook、などなどで、なるべく推測できない長めのPWに。 

あ~、会社のシステムではやっていたのになあ。 
油断大敵、火がぼうぼう。 

みなさん、パスワードはちゃんと変えましょう!!!

でもGmailに統合しておいて良かった・・・受け取ったmailに対して、すぐGmailアドレスで返信できるので。
それにしても、早く、so-netメール、復旧しないかなあ。