2012年05月30日

音楽日記:plentyとサカナクション

今年はCD購入枚数が、少なめです。 
いや正確には、今年出たCDをあまり買っていないだけで、今年買った旧作も含めれば例年と同じくらいかもしれません。 
気に入ったバンドの旧譜を、遡って買ったりしているとこうなるのだねえ。 

今のところ今年1番のお気に入りはplentyの『plenty』。 41rRMwJAVjL._SS500_.jpg

こんな決定版みたいな名前のアルバムを出すのは、どうかとも思うのだけれど、とにかく中身は秀逸。 

最初からピンときた「スローモーションピクチャー」だけでなく、聞き込むうちに今や12曲中6曲が★★★★★となっている。あとは★★★★だから凄いレベルです。(私の好みにおいてだけれど) 

まずは「東京」が気に入って、2009年のアルバム『拝啓。みなさま』を買いました。気に入ったのですぐに2010年の『理想的なボクの世界』、そして2012の『plenty』と。 

そして昨日、サカナクションの新作シングル『僕と花』を買いました。 

51w8gGOQSHL._SL500_AA300_.jpg

買った後に知ったのは、表題曲がドラマの主題歌だということ。 
でも2曲目の「ネプトゥーヌス」がなかなかです。 
静かな、海底を思わせる曲調で、大ヒットはしないのだろうが私は大好き。 

「あと少しだけ 僕は眠らずに 
潜り込んだ布団の砂でほら 明日を見ないようにしていた」 


サカナクションの最新作は、久しぶりにAmazonでなくCDショップで買いました。 
三女のリクエストで。 
彼女は玉川高島屋SCの新星堂でコツコツ嵐のCD/DVDを買い続けてきました。彼女の限られたお小遣いの何割かを投入して。 

数日前、「新星堂でCDを買うことはあるか?」と尋ねてくるので「なぜ?」と聞いたら 
「全部埋まったら2000円券になる会員カードがもう少しで埋まる」 
「でも期限が10月までで、嵐のCDはもう一つしか出ない。ここまで来たらもったいないなと思って」 

最初の判子は、2010年10月11日。 

IMG_0420.JPG

2年弱の、彼女の努力の結晶なワケだ。それを実現するためならば、ちょっと面倒だけどお父さんにも協力を求めなきゃ・・・(笑) 

昨日、三女は増えた判子を数えながらつぶやいていました。
「あと9個」 
「大変だけど10月まであるからきっと大丈夫」
って。

そうだね。ちょっとだけ、応援しますよ。