第1戦:ラジオサンキュー 生出演 11/07
11月9日の新刊発売日と前後して、9連戦が組まれている。
その緒戦はラジオ出演。
今週末13日に行われる瀬戸市教育フォーラム
http://ameblo.jp/seto-hayabusa/
の、宣伝である。(私は前座マエセツと審査員担当(笑))
ラジオサンキューは、愛知県の瀬戸・尾張旭・長久手をカバーするローカルFMである。
その帯番組で、フォーラムの紹介をしてくださいるという。しかも私にインタビューまで・・・・。
生放送って、失敗できないし、時間も決まっている。
だから珍しく質問への回答原稿を書き起こし、事前にしゃべって時間を計って推敲し、と。
11月7日月曜1420からいよいよ本番。
家から電話で入るのだが、番組開始の音楽やパーソナリティの方の声が受話器から聞こえても、現実感がなく、なにやら別世界のことのよう。
でも、突然振られる「ということで三谷宏治さんと電話がつながっております。みたにさ~ん」
もうこうなったらやるしかない。
急斜面に突入したら滑るしかないのだ。
でも、スキーと違って滑っちゃいけない。
なるべくゆっくり、感情を込めて、滑舌に気をつけ、しゃべる。
パーソナリティの方が突っ込みやすいように、しゃべる途中で、微妙な隙間も空けながら。
そして、緊張の13分が終わる。
燃え尽きた・・・・。「はやぶさ」なだけに。
でもちゃんと成果は残す。「はやぶさ」だから(笑)
いや、結果は今週末日曜の集客次第だよねえ。