2026年01月04日

【2026謹賀新年】

【2026謹賀新年】みなさま、明けましておめでとうございます。明日からお仕事の方も多いですかね。今日は午前中、2時間ケルヒャーの高圧洗浄機で家の周りを綺麗にしました。1ヶ所やるとまだら模様になるので、全部やらないと終われないんですよねえ。家の前の部分だけですが石板歩道も綺麗に!

さてここからは、情報収集とともに即断即決即行動、というお話。

この年末年始は12月30日から1月2日が福井で、羽田・小松空港往復でした。ところが帰り便がまさかのキャンセルに。添付の画像は羽田から小松に向かう便(この折り返しに乗るはずだった)の航路図です。
羽田から一直線で小松に向かっていたのに、無念…



私はこれをスマートフォンアプリでリアルタイムで見ていたので、
①「よしよし、45分遅れたけど羽田を飛び立ったぞ」
②「もうすぐ小松に到着だ!」
③「アレ?!旋回始めたぞ」
④「げ、名古屋方面に…」
⑤「羽田に戻っちゃったよ」
まで一喜一憂でした。

③のところで、自便がキャンセルされることを察して、JALカウンターに駆け込み、④ですぐ3時間後の次JAL便(もともと数席しか空いてなかった)への予約変更に成功。よっしゃー。情報量の勝利です。

ところが3時間待ちを楽しんでいたら途中で「次JAL便はキャンセルされました」と!
その機は羽田を飛び立たないことを決断したらしく、早々とその折り返し便(これに予約変更してた)もキャンセルとなったのでした。
キャンセルとなった原因は、この機体が日本トランスオーシャン航空のものだったこと。もともと那覇周辺とかを飛んでる機だからね。「雪には弱いんです」とJALカウンターの方が言ってました(T-T)

この時点で相当な絶体絶命状態。もちろん新幹線は全部満席(金沢までは行けるがその先は立っていくしかない)、飛行機は直後のANA便(1700発)も最終のJAL便(2030発)も満席、翌1月3日も全便満席…
とりあえずANAカウンターで「空席待ち出来ますかねえ」とか話してたら一瞬、「×(満席)」ばかりだった発着案内ディスプレイに「△」が点灯!
即カウンターで「調べて!」って頼んだら「キャンセルでました!」と。
奇跡的にこれで、帰ってこれました。ただし、このANA便も除雪剤の塗布とかで遅れて、結局ドアツードアで10時間かかった帰路でした。

今年もこんな感じですかねえ。淡々と、とは思うけれど、情報収集とともに即断即決即行動も、し続けるのでしょう。

参考:小松空港から羽田便(午後)
JAL 188 73H 14:50 ← ①元々の予定。羽田からの便が引き返してキャンセルに
ANA 756 738 17:00 ← ③新千歳からの便の折り返し。△をゲット
JAL 190 73H 18:30 ← ②次のJALに予約変更。でも羽田を飛び立たずキャンセル
JAL 192 73H 20:35 ← 最終便