2009年11月06日

筆王ZEROのWindows7対応の真実

ここ何年か、住所管理および年賀状作成にソースネクスト社の筆王を使っている。

数年前、「updateがずっとただ」との売り込みの「筆王ZERO」にした。
確か「OSが変わっても大丈夫」とのことだった。
で昨日、筆王を使おうとしたら突然「この筆王はWindows7対応ではありません」との表示。
あれおかしいな。さっきまで動いていたが、updateをしたとたんに「非対応」に変身したぞ。
その表示は「Windows7対応アップデートをするか最新ソフトを買うか」を迫ってくる。
前者は2990円だという。
これは詐欺っぽいなあ。
本当はちゃんと動くのに、鍵を掛けて動かないようにしているだけ。
や~な感じ。
急いでいたが、CD-ROM版が欲しかったので、Amazonで最新ソフトを購入。
108480_l.gif
3000円ちょっと。
今日届いたので、早速アップグレード。
・・・・
うまくいかない。
というか、オプション追加の表示しか出てこない。
なんなんだこれ。
たぶん、最新の筆王ZEROがインストールされているから、アップグレードの必要を認識できなくてこうなるのであろう。
どうすりゃいいの???
ネットで調べたが、同じ悩みを持つヒトがあまりおらず(腹が立ったから他社ソフトに乗り換えた、はい
たが)、ソースネクスト社のHPを見直す。
するとようやくそれらしきものを発見。
がそれだ。
結局、
 [すべてのプログラム]>[SOURCENEXT]>[筆王]>[サポート]>[エントリー情報の変更と更新]
を起動しろと言う。エントリーって何だったっけ、と思いながら起動したら、今度はパスワードを入力しろと言う・・・
覚えてないよ。最初に一回入れただけだし。

あれやこれやを試して20回ほどでなんとか突破。
新しいシリアル番号を入力することで、筆王ZEROは無事起動するようになった。

でも今度は、CD-ROMからオプションのインストールが出来ない。
途中で「インストールディスクが見つからない」とのたまう。
一体全体なんなんだ・・・


今回の問題点は3つ。
1. ZEROと言いながら、突然「非対応です。3000円払いなさい」はないでしょう、ソースネクストさん
2. アップデートの方法をちゃんとHPに大書して欲しい。わかんないよ
3. さらにオプションインストールが出来ないとは何事・・・

ほんと困ったもんだこりゃ