おだわら未来創造塾 中学生議会 ’22 開塾式
4/24(日)、小田原に行ってきました!駅降りたの初めてかも!
小田原JC主催の「おだわら未来創造塾 中学生議会 ’22 開塾式」での90分講義です。
小田原市の中学生30名と、JCメンバーなど大人50名を対象に、「決める力」のサバイバル演習をやりました~。
写真は2度目のサバイバル演習の様子。最近は「立って話そう」と呼びかけていて、これだけで3倍は議論が活性化します。これは数年前、講堂での授業のときに、座っていないで自然と立ち上がった中学生たちを見てやり始めたもの。
こういった「動いて考える」カタチには、車座になったり、寝転んだり、いろんなバリエーションがあります。
この「机の片側に集まる」もそう。確かにその方が、机に並べた優先順位付けのための付箋紙が見やすいものね。φ(゚Д゚ )フムフム…
この研修はこれから数ヶ月活動する、中学生たち向けのものだけれど、一番楽しんでいたのは後ろにいた大人たちかも。後半だけ参加した小田原市長の守屋さんも、その後の挨拶で「中学生がどんな議論をするのか観察しようと思っていたが、自分自身がのめり込んでしまった(笑)」と。
みんな、ここでの学びをこれからの人生に頑張って活かそうね。子どもも、大人も。
小田原JCのHPでの報告はこちら。