2022年01月06日

2022年初の所感

謹賀新年。昨年に引き続き、雪の中の年末年始でした。雪かきしました。雀がいっぱいです。

久しぶりに3人娘とその連れ合いたちも集まり、9人のお正月。家族が集まるときの交通費は私持ち、というルールがあります(笑)

永平寺町のわが家は東側に山があり、朝焼けは見えないけれど、西の空に朝焼けの色が映ることがある。綺麗だね。

闇の中で自ら光る恒星(太陽)でありたいと思うけれど、ヒトの美しさを映し伝える者でもありたい。
今年もみなさんにとって、良い年でありますように。

東京に帰ってきたら、なぜがやっぱり雪でした。

しんしんと降る雪は、やっぱり好きだな。
福井では、除雪車がそれを固めて塊にして壁をつくっていくのが困りものだったけれど(笑)