親子で学べる発想力講座レポート
ここ数年、ご要望が多く、「親子で参加できる」発想力講座をやっています。
まあ実は、子ども向けのものに親も参加する、というだけなのですが、たいてい親の方が熱心に取り組んだりします。親と子は、子どもが前で親は後ろ、といった風に離れて座るので、最初は子どもたちのことを気にしていた親たちも、すぐに問題そのものに真剣に取り組み始めます。
それもそのはず、子ども向けといってやっている内容は、大人向けのビジネス研修でやっているものと同じなのですから・・・・・・。ん? つまり、私の場合、大人向け研修と子ども向け授業に内容の差はほとんどないのです。そして「成績」は子どもたちの方が上だったりします。
ただ難しいのは、こういうイベントの場合、子どもの対象年齢が広いこと。
小学1年~6年、とか、小中学生、とか。これは相当の難題なのです。興味の対象、語彙の幅、コミュニケーション力。子どもの頃の1年差は、大人のそれの比ではありません。
でも任せなさい、なんとかしましょう(笑)
2017年
10/28 福井市立東郷小
体育館にて。前は全学年230名、後ろは親たち150名です~
11/4 AMG親子向け講座
12/17 上尾市大石南スポーツ少年団
少年団のお父さんたち、もう子どもの方なんて見ていません(笑)
2018年
1/7 探プロ親子イベント@KIT虎ノ門大学院
座ってないで動いて考えよう! 虎ノ門に100人の親子が集まりました~
3/4 Nei-Kid・ミサワホーム@新宿NSビル
こちらも小学生と親たち120人! やってみなくちゃわからない、みんなで塗り塗り。
もし親たちが発想の本質を理解したとしても、子どもたちへの接し方を変えないと意味がありません。だからこそ一緒の研修が役立ちます。親自身が「自分は頭が堅い」「子どもの方が発想豊か」と気がつくからです。
参加者からは「家に帰るまで、みんなでずっと円柱を探してました~」などのfeedbackが。
みんなで楽しく学べる親子講座「科学教室ルークの冒険」のレポートでした。