2012年12月18日

音楽日記2012年末号 その1

私はCD派です。YouTubeとかでも聞きますが、気に入れば必ずCDを買います。 
その上で、PCで全曲をMP3(256Kbps)にして、ネットワーク共有HDD(NAS 1TB)に置き、それを適宜、iTunes経由でiPadやiPod touch、Androidスマートフォンなどに入れています。 

それはともかく、この1ヶ月は結構、CDを買いました。 
きっかけはさまざまですが、執筆生活でずっと書斎にいたからでしょう。 


1. Galileo Galileiの『Baby, It’s Cold Outside』 
AlbumArt_GG5.jpg

6曲入りのミニアルバムだが、ほぼ全曲★5つ。 
「Sex and Summer」、「Chill Boy」、「リジー」が良いが、一番は、「コウモリかモグラ」 
なんだか意味不明な題名だけれど、まあ、男女の別れというかすれ違いの曲である。 
いやまあこの曲の場合、歌詞はどもかくボーカルの歌い方が好き(笑) 


2. チャットモンチーの『変身』 
AlbumArt_{182F42FF-9663-4B3B-BAB3-8837A3192775}_Large.jpg

いつの間にか2人になっていたチャットモンチー。 
アルバム名はその意味もあるのかな。 
「変身」「歩くオブジェ」「きらきらひかれ」「ウタタネ」が乙。 
でもなんといっても初回限定版に入っているDVDが凄い!!! 
ネタバレになる気もするが紹介すると、2人だけ(!)によるスタジオライブで、なんと、通しの一発録りで5曲連続。 
しかも毎回、楽器や役割を変えての演奏なのであった。2人でこんなパフォーマンスが成立するとは!! 


3. andropの『one and zero』 
AlbumArt_AD5.jpg

singleから買っていたので「Boohoo」「AM0:40」「World.Words.Lights.」「You」「Waltz」がいいのは織り込み済み(笑) 
でも、アルバム曲の「Human Factor」や「End roll」もいいなあ。 
まだまだ聞き込み足りないので、本当の評価はしばらく後ではあるが。 

まだヌクモリが消えない 
君の名前を叫んだ 
それを見た街が揺れた 
霞み光り揺れた 

「Human Factor」より 


さて、今日は、いきものがかりの『バラー丼』が届きました。タオル付き(笑) 
あんまりベスト盤は買わないんですけどね。

その2へつづく。