2012年07月22日

三女と自転車

塾通いが始まって4ヶ月。隣の駅なので、電車だったのだが最近になって「自転車で」と言い始めた。
確かに、駅まで10分歩いている間に、自転車だと着いてしまうほど、隣の駅は近い。

自転車は小学校のとき買ったものがあるがこれはもう、お母さんのものと見捨て、自分は新しいのが欲しいという。
まあ、いいでしょ。

好みを聞くと「しろたみたいなの」と言う。
地元の商店街の自転車屋さんである。意味がよくわからないので聞くと「スポーティなのはイヤ」だと。

でも、ママチャリではなくて、ハンドルはまっすぐで、フレームが曲がっているのも格好良くない!・・・と、聞けば聞くほど難しい。

ともかく、いつものとおり、自分で調査、自分で判断、の練習である。

歩いて行ける範囲に自転車屋さんは6軒ある。先日、それらをほとんど全部回って調査した。
そのひとつがMUJI。
彼女は結局、その超シンプルなヤツが気に入り、それが良いという。
a3f35779c4ed3f23f2cd9f80c706797aab0eed84_m (1).jpg←これのベージュ

私としてはあまりに地味で、シマノじゃなくて、重くて、内装3段しかないのが気に入らないが、まあ、いいでしょ。
ということで朝一で買いに行ったのだが・・・
2012-07-22 10.17.14.jpg

なんと、
・内装3段は黒だけ
・ベージュだと多段ギア無し
ということが判明。

さすがにギア無しは寂しい(というか坂を登れない(笑))し、真っ黒はイヤだし、と断念。

さー、どうするかな~
早めに頼まないと、夏の間乗れないぞ~

150cmのちびっ子なので、チョイスが少ないしね。