2012年06月25日

健康診断の日。バリウム歴25年!

午前中は一時間かけての健康診断@溜池山王。
といってもほとんどは待ち時間なのだが、お陰で次の研修の方針を考えられた。
ぼーっとする、スマホなき時間もダイジなのだ。

まずは身長、体重測定から。
身長はジワジワ縮んで行くわけだが、問題は体重である。

2006年にアクセンチュアを辞めた頃がピークだったかな。
大学卒業時プラス12kgくらい。
長女に「・・・太った?」と言われてちょっとショック。

それからじわじわダイエットしている。

まずは暇に任せてスポーツクラブに毎日行って泳ぎまくったが、1km連続で泳げるようになって達成感とともにあっという間に挫折。
やっぱり、平日の午前中だと70歳以上の女性95%だからなあ・・・(すみません)。

それからは、ただ食事を気をつけて、ちょっと散歩する生活。
1年で2~3kgずつ減らして、4年でマイナス10kg。
それからは横ばいだが、これで大学卒業時プラス2kgの状態である。

あと2kg頑張れば、大学卒業時と同じ。
さらにもう2kg頑張れば、高校卒業時と同じである。

そこまではやろうかなあ。

photo-doc01.jpg

健康診断のハイライトはもちろんバリウム検査である。
BCGに入社以来毎年なので、ほぼ25年間飲み続けている。

昔に比べれば、ずいぶん美味しくなったし、ずいぶん検査方法も変わった。
特に検査の姿勢は、毎年少しずつ変わる。ヒネリが加わったり、なんたり。
今年の新作は、「ちょっとお辞儀をする」だった。

この陰には、いろいろな姿勢を試させられる、被験者がいるのだろう。
ポーズを撮ってはふむふむと画像の写りや病変の明確さをうれしそうに確認する医師たちの表情が思い浮かぶ。

これからも頑張って欲しいものだ。
毎年少しずつ進化する、その検査技術を味わいかつ、なるべく迅速にその要求に応えようとする患者が、少なくともここにひとりいる。
今年も華麗な台上ターンで、最速の検査を終わらせた。


直前に遠くを見まくって視力も1.2オールを維持した。
あとは検査結果を待つだけである。

去年と同じように「コレステロール高いとオシムになるよ」というパーソナルメッセージが、届くのだろうか・・・。


帰ってからは、早稲田大学ビジネススクールのCMR講義のレポートfeedback。10人やって力尽き、お昼寝に突入。

でも原稿の再校が明後日には戻ってくるそうなので、あと10人分、明日午前中には終えないと。

明日午後は、AMGでの主任初任者研修、2日目。(数が多いので80人ずつ2回なのだ)