2012年01月14日

紀伊國屋玉川高島屋店での小さな出来事

2枚の写真があります。

20120111紀伊國屋タマタカ店01.jpg

20120114紀伊國屋タマタカ店01.jpg

上は水曜日のもの。下は今日のもの。

さて、何が違うでしょうか?


→確かに違いますが、そうではありません。

・周りの本の配置
→確かに違いますが、そうではありません。

・両隣の本が、平積みから縦置きになった
→鋭い。平積み戦争に勝ったとは言えるでしょう。でも、もっと面白いことです。


ヒントです。

ポップをよく、見てください。


わかりましたか?


上では、POP立ての金具が、POPの文字に掛かっています。
でも、下では掛かっていません。見やすくなっています。
それにはこんな、小さな物語が・・・。

今日、次女・三女と紀伊國屋に見に行ったときのこと。

11日は次女と「直前センター問題集」を買いに来たついでに見ていました。なので、次女は私に「また減ったねえ~」と言ってきました。
私はそれに、「多分ね。だけど前回は2冊で、今は3冊でしょ。補充された後に減ったってコトだよね。それは何冊かなあ」などと返します。
次女がその問いに答える間に、三女が何も言わずにPOPに手を伸ばします。

何をするんだろうと思ってみていると、POPを金具から外して、すぐまた差し込んだのです。
今度は、文字に、金具がかからないように。
終わっても、彼女は何も言いません。別に自慢したいわけでも、ほめてもらいたいわけでもないらしい。

見にくかったから、見やすくしたの。当然でしょ。

そんな声が聞こえた気もしました。

ありがとう。

お父さんも実は、金具が文字に掛かっていたのはわかっていた。
ちょっと読みにくいなって、思ってた。でも、そのままにしていたんだ。
それを直してくれて、ありがとう。


夕食は3人でSCのカレーうどん屋さん。美味しかったね。