2012年01月18日

長女の長女たる所以(ゆえん)

長女はハタチ。
 ゚∀゚ )(さいたまと入力するとこう変換される・・・)でひとり暮らしをしている。

で、一昨日の深夜のメール。

「またかぎわすれた?」

本人はしっかりしているつもりだが、相当忘れ物・落とし物が多く、家のカギに始まって財布丸ごととか通帳とか、何回も落としまくっている。(ちなみに今回は「ぽっけにあった(笑)」だとさ)

性格で言うとどうなのだろう。昔は1人でいることも多かったが、最近は仲間と遊ぶことも増えた。
部活でもいじられ役だが、それにも慣れてきたらしい(笑)

本人はそれを「血液型がB型だとわかってから、性格がB型になった」と言っている。
何を分けわからんことを(爆)

まあ、それはともかく、お姉ちゃん歴18年の彼女は、最近結構頑張っている。

で、今朝のメール。
「次女がやる気を失っております」

大学受験を控えた次女は、淡々として入るがそれなりに起伏がある。
2ヶ月に一回くらいは「やる気出ない」状態に陥る。
塾などに一切行かず、自宅でモクモクやっているだけにそうなると回復が難しい。

そこでお姉ちゃんの登場である。
そういう訴えは、大抵すぐ彼女に入るので、それを親たちにも伝え、本人も対策を練る。
センター試験明けでまた「やる気出ない」次女と、明日も遊びに行くらしい。

と思ったら場所は地元の二子玉川だそうな。
「移動時間がもったいない」という次女の要望で・・・
お金はお父さんが出してあげるから、盛り上げ業務頑張って、と長女にメールする。


で、さっきまたメールが。
「ぺけぽん」
なんだこりゃ・・・三女に関するものである。

三女は将来の夢がイロイロ変わる。
それはいいのだけれど、中2でそろそろ「進路」や「目標」を決めなくてはいけない。
それを親は一切与えないので、本人次第である。

とはいえ、彼女に直接聞くと「校舎がキレイなこと」「制服が可愛いこと」がダイジだと言う。
「3年間通うモチベーションってダイジでしょ!」と。
その通りだけどね、それだけで決められちゃあ、困ります。

ということで長女に指令を飛ばし、三女への進路相談役に任命する。それが半年前。

当初は長女の進路的問いかけを華麗にスルーしまくる三女。
どうなるものかと思っていたが、最近、三女もようやく考え初めて、志望校を調べたり、考えたりし始めたらしい。都立は4つくらいに絞ったとか。

といった進捗報告が、ときどき長女から来る。
「ぺけぽん」も、そのひとつだった。

マックのバイトがまだまだうまくこなせず、久しぶりに「できない子」として劣等感を感じたりもしているらしい。
ック恐るべし(笑)でもいい経験だね。

キミの最大の強みは、キミをお姉ちゃんと仰ぐ、妹たちがいることさ

DSC04607.JPG

長女の醍醐味でも、ある。ガンバんな。
期待してるよ。

上最高のアクセス数を集めた三女ネタブログはこちら
た、彼女らとの子育て奮戦記『お手伝い至上主義でいこう!』(プレジデント社)もお楽しみください