2011年07月07日

執筆日記T3:前から順に。でも早めに

じわじわと、最初から順々に書いている。

実は、最初から書くのは珍しいのだ。
大抵は部品(すでに書いた記事とか)があるせいもあって、書けるところから書いていく。

構造(目次)だけ決めたら、あとは気の向くまま~~~


ところが今回は部品がほとんど無い。
9割方は書き下ろしなので、どこから書いても同じ。

とは言え、書きやすいところとそうでないところはあるのだけれど、なんとなく、前から順に書いている。
そのうち行き詰まったら、途中に手を出そうと思っているが、ここまでは保った(笑)

80ページ分くらいまで来たから、1/3だね。
あと、倍書くのかぁ。

なんとかなるかな。

とは言え、ヒミツのダイジなパーツはパスしているので(笑)、まだまだ先は遠いのであった。

今回は図も多用する。もう15枚書いた。
それが収まる様子を見たくて、ときどき原稿と図を打ち出しては、図を切り貼りして本みたいにしている。
生原稿を読んだり、こういう作業はわが三谷家の家業手伝いでもある。

今日は三女がやりました。ご苦労さま。


今週は、ダイヤモンドオンラインの原稿も書いた。学びの源泉も、なんとか。
なんだか作家さんみたいな生活である。
とはいえ、〆切りぎりぎりになるのはやっぱりイヤなので、どちらも〆切り数日前に入稿。

コンサルトの整理術』、実践してますよ、もちろん(笑)


7/28には芦花小で1~3年生向けのワークショップがある。
それの準備を早めにせんとなあ。
これはダイジ。うん。