2010年02月27日

かわいい子には・・・家探し?

高3長女、数日前、最終的に行く大学が決まり、住居を探すことになった。 

場所は( ゚∀゚ )。(←埼玉って入れたらこう変換された!) 

学校の寮(といっても個室でマンション風・・・)に入れようと思ってたが、遠方優先で満室とのこと。 
ということで学校周辺で家探し。 

学校から近隣の物件リストが送られてきたので、それをベースに自分で調査してきてと、昨日、送り出した。 

そうしたら、夕方早々に帰ってきて、しかも、隣駅の不動産屋 一軒に行っただけという。 
しかも居住中で物件は1つも見せて貰えなかったと。 

その不動産屋曰く、「大学周辺ではもう物件はない、この駅のも今日明日で決めないと無くなる」 
そう言われて「明日決めたいから一緒に行って欲しい」とのたまう。 


何言ってるの (-_-メ)。 
そんな調べ方で、十分なわけがない。 
やりなおし! 


長女、「なんでそんなにやんなきゃいけないの」「自分が住むところなのに好きに決めちゃダメなの」とメソメソ。 


ダメです。 


長女は仕方なく、深夜まで掛かって、大学からのリストを確認し、地図をプリントアウトしまくって、今日は早朝から一人で出かけた。 

そして個人管理の物件や駅周辺の不動産屋にアタック。 

昼頃、調子はどう?とメールしたら、


「もう6軒回った!楽しくなってきた!」 

と。 

結局、10軒近くの物件を回り、2軒ほどに候補を絞り込んできた。 

各物件(や家主の身の上話)を嬉々として説明しながら「私、結構、てきぱき効率的にやれることが分かった!」 
だとさ。 

昨日のは何なのさ (-_-;) 


かわいい子には、家を一人で探させろ、か(笑)