2010年01月22日

物理とクリスマス

確か大学3年生の頃から続けてきた行事がある。 

物理学科の有志で始めた「クリスマス会」だ。 

最初に「必ず男女ペアで参加のこと。別に恋人じゃなくても良いから」という、非常に高いハードルを設けた(笑)にもかかわらず、10組ほどが参加した。 
原宿近くのレストランの2階スペースを借り切って、だったかなあ。 
(ちなみに物理学科は当時、定員60名・・・) 

もう、25年も前のお話。 

以来、初回メンバーが中心になって、続けてきた。 
子どもが生まれるまではパーティスペースを借りて。 
子どもが生まれると誰かの自宅持ち回りで。 
そして人数が増えるとどこかの温泉や宿泊施設で。 

でも、異動でヒトが散ったりするとなかなか集まりづらくなる。 
昨年度は2組だけでこぢんまりと、正月明けに。クリスマス会として・・・ 

今年度もこのままだとヤバい。 
また2組だけでやるしかないかな。 

25年の歴史。 
ここで途絶えさせるのは、もったいない。


かつ、異端の道に走った私にとっては、物理学の道をまっすぐ進んでいった友人たちとの話は、貴重な機会でもある。
がんばろう。