リフォーム番外編
弟一家の新居リフォームも工事が佳境。
廊下突き当たりの「ライブラリー」の作成が進んでいる。 大工さんが2人フル稼働だ。
さらに今日は、家具屋さん2人と工務店さん、建築士さんに私が入っての打ち合わせ。
メインの造作家具である2.4mテーブルと、キッチンカウンターのディテール決定だ。
テーブル板とカウンター板はL字型にぶつかるのだが、高さは違う。
作業性を考えればカウンターは高くした方が良いからだ。
そこで私が単なるL字でなくて、2枚を空間的に上下で重ねたい、と言い出したからさあ大変(いや本当は、最初から言っていたのだけれど・・・)
4者が入り乱れての検討となった。
ただ、それはもうプロ同士の「どうやるか」のお話。
皆さんに任せて私のリフォーム魂は、自宅に浮遊。
リビング壁の一部に、CDがおける浅い棚状の板を張り巡らそうと思っているのだが、それを自宅のトイレにもどうかなあ・・・などと。
今、トイレには雑誌をおける薄型ラックがありはする。でも、いまいち。
なので、弟新居のついでに自宅トイレも同じような意匠でやっちゃおうかと。
コンセプトは「音楽トイレ」
中心は、mujiの壁掛けCDとした。あのIDEOが関わったという一品だ。
CDの厚みは1cmなので、目標は、奥行き1.5cm、高さ4~6cm。
工務店さんと建築士さんに自宅に来てもらって説明し、見積もりをお願いした。
11月中にはこちらも工事は終わるはず。
「音楽トイレ」楽しみだ!
でも、こもるヤツ増えるかな・・・