2009年02月22日

アカデミーヒルズ 発想力講義

そのまんまであるが、説明しておくと、六本木ヒルズを中心に運営されている社会人教育活動である。

なぜか40階と49階に分かれており、私は何を血迷ったか、最初アカデミーヒルズ40に行ってしまい、受付のヒトに「2階まで降りて、49に上り直して下さい」とあっさり。

ともかく、「発想力」をテーマに、JAH法の演習付きでの5時間!

みっちりやらせて貰った。

30名弱の皆さんからの評価は、まあまあ。

5が半分、4が半分。

もちろん目標は5が7割以上、だからまだまだである。

どこをどう改善すべきかなあ・・・

講座の最初30分ほど、NHK教育による撮影が行われた。

4月からの新番組「ソクラテスの人事」をお手伝いするのだが、そこでの紹介ビデオ用だ。

使われるのはきっと10秒くらいなのだろうけれど、カメラマンとマイクさんと、下からズーーーッム、という感じで面白かった。

これはとくに緊張せず。

3/16にはアカデミーヒルズのライブラリー会員向けに開催される「ライブラリートーク」でお話しする。

これは「正しく決める力」の紹介&トーク、なのだけれど、初お目見えなので、どう何を話すか、考えないと・・・

本絡みで言うと「観想力」の韓国語版が出版されることになった。

夏頃には出るのだろう。

要請されて、韓国語版向けの序文、などというものも書いたりしている。

CRM初版に続いて2冊目だが、ちょっと嬉しい。

いつか、英語でも出版されるように頑張ろう。

明日は次女の都立入試。

9時には寝たようだ。

でも「たぶん昼を過ぎると眠くなる」とか言っている。

一日で5科目一気、だから、午後の理社も大事なんだけどねえ。

————————————————–

まるでおもちゃのような、六本木ヒルズ49階からの眺め