2024年03月29日

2024年3月の研修・講演実績

3月は毎年、研修とか講演とか少ないんです。みんな年度末ですしね~。
今年は以下の3件でした。

3/9 930~1050 日本マーケティング学会 「経営戦略xマーケティングx知財」
3/9 1300~1500 ごちゃまぜ9 「カタチのフシギ2 流線型」
3/19 1045~1235 横須賀市立 北下浦中2年「発想力の鍛え方」

3/9土曜日は朝から一橋大学 千代田キャンパスへ。日本マーケティング学会「春の三都市リサプロ祭り」と称した、東京・大阪・福岡の3会場での同時進行のものでした。

Zoom参加もありましたが、リアル会場にも数十名が!
同僚の杉光さんが誘ってくれたのですが、テーマが「経営戦略」「マーケティング」「知財」と三重縛りで、しかもそれを私は「ビジネスモデル」を軸にして説明するという…。
学会発表らしからぬ内容ではありましたが、まあ楽しんでいただいたのではないでしょうか。うん。

ごちゃまぜの正式名称は「ごちゃまぜラーニングセンター」。元々は世田谷区 二子玉川周辺での活動で、親子が混ざって学習する非営利活動です。
発想力ネタだけで何回できるかチャレンジ中なのですが、今回のテーマはカタチのフシギの第3弾で「流線型」。『ルークの冒険~カタチのフシギ』でもお馴染みの奴です。
でも特に「翼」に焦点を当ててのもの。鳥の翼、そして飛行機の翼。動いて発見するためのアイテムとして、航空機のミニチュア模型を大量購入!(笑)

速く飛ぶ、抵抗を減らすために、こんな形の翼もあるんだよ~。

学校運営協議会の委員を務めている横須賀市の北下浦中学校。
1月には1年生全員に「決める力の鍛え方」を。そして3月には2年生全員に「発想力の鍛え方」をやった。
体育館で、みんな寒かったよね~。

これは休憩中。暖房機にみな集まってる(笑)

さて、4月以降、新年度の活動預手はまた後で。