2022年07月29日

Blinks of Nozomi

東京から西に行くとき、使うのは東海道新幹線。名古屋や大阪なら「のぞみ」、静岡や米原なら「ひかり」、小田原や三島なら「こだま」となる。
席は当日買うことがほとんどだが、空いているなら北側を取る。富士山見たいからね。帰りが夕方だと夕陽があちこちのビルの窓に反射する瞬間も見れる。

7/25は津市での親子講座。会場には十数名の親子、オンライン参加の親子や子どもたちが十数名、そして数カ所の学童施設もオンラインで結ばれ、計百数十名が参加するイベントになった。なんとかかんとか双方向的にやれたかな。

写真はその日の朝と夕方。富士山を架線も電線も無しで見れる場所は場所はそれほどないが、ここはそのひとつ。静岡に入ってすぐの場所。富士市の江尾というところらしい。左下の赤紫はMaxValuの看板だね。まるで噴煙のような雲が山頂から風下に流れていた。高い山、特に孤立峰に特徴的なやつだがこれは「吹出し傘」かなあ。
右は帰りの小田原市。線路がほぼ北に上がるところなので左手に夕焼けが見える。そして高速道路がバッチリ真っ直ぐ撮れた。撮る場所が1mでもずれたらこうはならない。時速270kmののぞみは秒速75mで移動するので、100分の1の奇跡かな。blinks of Nozomi