2020年12月27日

私にとってのNew Normalな年の瀬

激動の2020年の11~12月、延期されていた研修がイベントが実施されたり、いろいろなことが重なり、19件のイベント(研修や講演のこと。KITでの講義などは除く)を行った。
うちリアルのものは6件で3割ほどである。昭島市での幼稚園関係者向け講演、順天中学・高校での生徒向け講義2回、三谷産業での終日研修、加和太建設での加和太アカデミー。やっぱり対面のリアルさは何物にも代えがたいものではある。
一方、今年から否応なく始めたオンライン(Zoomを使用)ものも、十分なレベルまでは達している。KITでの講義でも満足度は維持されているし、前期の女子栄養大学での128名必修講義『基礎経営学入門』では過去最高の満足度を叩き出した(笑)
AMGのような医療関係者向け研修では、今後もこれがまさにNew Normalとして定着していくのだろう。遠隔の人々とも気軽に繋がれる基盤が広まったことは素晴らしいことでもある。
2021年に向かって、これらの併用こそが私にとってのNew Normalになる。新しいことへの挑戦は、いつでも楽しいけどね。

11~12月の活動
11月
11/9 1100~1300 イマージョン 山口FG 「イノベーションとビジネスモデル」(Video)
11/10 1000~1200 昭島市私立幼稚園協会主催保護者研修会
11/10 1500~1620 順天高校Global Week 「発想力の鍛え方」101
11/12 1500~1620 順天高校Global Week 「ビジネス・経営学入門講座」201

11/16 1000~1200 新潟県立教育センター ミドルリーダー入門講座「学校のための発想力の鍛え方」(Zoom)
11/25 1350~1730 AMG主任初任者研修A(Zoom)
11/25 1900~2200 KIT公開講座・説明会(関灘)(Zoom)
11/27 1300~1700 三谷産業 THE TEAM 「重要思考:決める力と伝える力」
12月
12/2 1900~ KIT公開講座・説明会(鳥谷)(Zoom)
12/6 900~1200 Liiga「重要思考」A (Zoom)
12/9 2000~2300 Liiga「重要思考」B (Zoom)
12/10 1350~1730 AMG主任初任者研修B(Zoom)
12/17 1845~2130 flier LIVE(Zoom)
12/18 900~1200 加和太建設「重要思考:伝える力・ほめる力」
12/18 1300~1600 加和太建設「事業企画:発想力」
12/20 900~1200 Liiga 「戦略思考1」 (Zoom)
12/21 1040~1215 大分県立日田高校「探究力」(Zoom)

12/24 900~1700 M3キャリア 「重要思考とビジネスモデル論」 (Zoom)
12/27 1000~1200 Liiga 「戦略思考2」 (Zoom)