2020年03月14日

最近のネットメディア記事です

最近ネットに上がった記事です。やっぱり『新しい経営学』関連が多いです。

その1: Goodfind College(スローガンが運営)
コーヒーで学ぶ最強の企業分析フレームワーク


これは次女がエディターをやったので、原稿のやり取りは家族LINEでという家内工業的作品(笑)
でもなかなかのもの。

その2: プレジデントonline〔PRESIDENT 2020年1月17日号〕より
とにかくわかりやすい「女子大生向け」経営入門
“百戦錬磨”MBAホルダーも目から鱗



PRESIDENTの1月17日号で掲載されたものの転載。確かに東京駅構内の本屋さんに聞いたら「コンサルタントが買っていきますよ」と。

その3: プレジデントonline〔 PRESIDENT 2020年2月14日号 〕より
「知っていると評価が上がる」経営学を理解できない人のための3分講座
小難しい経営学をさくっと俯瞰する



これも PRESIDENT からの転載。たまたま企画が2本も(ほぼ)連続した珍しい例。

その4:ビジネス書評はペライチで(2019/11/11)
【1枚でわかる】『新しい経営学』三谷 宏治


いわゆる書評ブログですが、手法が割り切ってる。図1枚に命を賭ける私としては、嬉しいですね。

その5: 荒木博行のbook cafe(2019/10/02)
『新しい経営学』三谷さん対談その1~3


元グロービスでお世話になった荒木博行さん、独自メディアや書籍で強力な発信者になってます。楽しい対談、3連発。