2018年04月08日

お花見パーティ2018

わが家では1992年末に仏INSEAD留学から帰国して以来、続けている風習があります。それがお花見パーティです。

今年で26回目。連続開催しています。


当時住んでいたマンションは、居間の東側全体がソメイヨシノ並木に面し、春には一面の桜が楽しめたのでした。居ながらにして蕾から咲き始め、二分咲き、三分咲き、満開、夜桜、桜吹雪が楽しめる素晴らしい場所でした。

SA340041.JPG

なので、お花見パーティ。1200~2400、いつ来ていつ帰っても良い、ただしBYOB。自分の飲み物(と食べ物)持参でというホームパーティが始まりました。(今は1300~2300

最初の頃は来場者20名くらい。それでも12畳ほどの居間は満杯です。

ただ13年前に近くの一軒家に引っ越してからはそれが週末2日制になり(土曜はムリ、いや日曜はムリ、の声があったため)、最盛期には延べ200人の来場者に!! 3階建てプラス屋上をフルに使えば60~70人は入れるので、なんとかなりました。

最近は、宣伝をちょっと控えるようになったので、来場者は延べ100人強ですが、そのうち2~3割は私も初めて会う方々。友だちの友だちOKなオープンな場なのです。

30443358_1740680949321807_7161261994838650957_n.jpg

今日は、少年のジャグリング披露あり、タカタ先生による爆笑授業ありの10時間でした。

2018-04-08 16.07.38mini.jpg

2018-04-08 16.06.51mini.jpg

今回は2階和室の宴会部隊も撤収が完璧で、楽チンでした(笑)

さてまた来年~