2016年02月15日

1月の報告と2.3月の研修・講演予定です

1月はなんとか予定通り、鳥取、山口、大阪、埼玉ツアーを敢行しました(笑)


特に1/20の大栄中@鳥取での講演では、文字通り強風に翻弄されました。
強風の影響で640鳥取空港行きが欠航になり、655米子空港行きに急遽変更しました。それも「引き返すかもしれない」という条件付き。
鳥取空港は、鳥取砂丘コナン空港といいます。確かに北栄町は街中、コナンだらけでした(笑)

12510408_1099625800077815_97005607688196209_n.jpg

ちなみに帰りにも使った、米子空港は米子鬼太郎空港といいます。鬼太郎グッズだらけでした。買いました。
大栄中学校の全生徒200名、楽しく「イロのヒミツ」を発見中です~

DSCF8216.jpg

そのあと、円柱を探せ、をやって、紙コップのヒミツまで!

生徒の感想文に、こんなコメントがありました。
「今日のようにたくさんの角度からものごとを見て、たくさんのやさしさに気づけたらいいなと思います」
しおんさん、がんばって (^_^)

その他にも、山口県周南市と埼玉県羽生市でのPTA連合会向けの講演、

12644832_1105295216177540_3333304336054815583_n.jpg

12471890_1096919893681739_6494631687169225538_o.jpg

そして、埼玉県開智中学校での講演が続きました。

1382154_1105051132868615_1923085221565364558_n.jpg

ほとんどが弾丸ツアーですが周南市にお邪魔したとき、早めに岩国経由で入って錦帯橋(きんたいきょう)を久しぶりに楽しみました。
修学旅行以来ですからさて何年ぶりか。

12469354_1096919253681803_3270802899390939404_o.jpg

ちなみに空港は、岩国錦帯橋空港、といいます。

さて、もう完了したものもありますが、以下が2.3月の講演・研修予定です。

2/5 はてな 研修@京都本社「決める力」
2/9 1530~1730 順天高校 中高一貫クラス「創造的な職業につくために」
2/17 730~900 『戦略読書』 勉強会@クリムゾンタワー

これは『戦略読書』をベースにした早朝イベントです。有料ですが、まだ数名のアキあり。
こちらから申し込めますので、ご興味ある方はどうぞ。

2/19 1055~1220 豊田市立土橋小5「発想力~カタチ」、1355~1530 竜神中1「決める力」
2/20 930~1200 瀬戸ツクルスクール「子どもたちの生きる力を育むために~三谷宏治×瀬戸ツクルスクール~」
2/20 1400~1530 東海高校・中学 土曜市民公開講座「経営戦略論から見たこれからの教育」
2/23 1330~1530 上尾中央看護専門学校 卒業記念講演
2/24 AMG主任初任者研修3
2/26 1700~1830 SWIM研究会
2/27 ISL SLP
3/1 900~1200 GE Capital 営業研修「決める力・伝える力」

3/7 1930~d21 「ハカる力」セミナー
3/20 1400~1530 ハウマイツ「ヒマと貧乏とお手伝い」
3/28 1700~ AO義塾

3月は、おとなしい月。