2015年10月01日

9/29長岡市立上通小学校で「科学教室ルークの冒険」3~6年生

先日の長岡市上通小学校での授業風景です~

img1.jpg
HPより
9月29日(火)に「上っ子パワーアップ大作戦 やればわかるさ!」の取組として、発想力特別授業を行いました。講師は、K.I.T虎ノ門大学院主任教授で、多数の著書がある三谷宏治さんです。「ルークの冒険 ~イロとカタチのヒミツ~」と称した特別授業は、身の回りの何気ないことへの驚きやヒミツを考え、「発見の驚き」を体感するとともに、発見の視点や手段、プロセスを通して発想力を伸ばすものです。

img2.jpg
HPより
3.4年生は、イロの不思議などを中心に、5,6年生はカタチの不思議などを中心に円柱と紙コップの演習型の特別授業を受けました。色や形の秘密やおもしろさに子どもたちからは「そっかー」「えー、なんで」という声が聞かれました。

img3.jpg
HPより
三谷さんからは、「わからなかったら、座って悩んでいないで、動いて考えよう。」「近づいてみたり、測ってみたり、比べてみたりすることが大切だよ。」など、たくさんのメッセージをいただきました。
 また、子どもの向けの著書「ルークの冒険~カタチのフシギ~」をご寄贈いただきました。ありがとうございました。

楽しい1日でした!
2015-09-29 14.03.23.jpg
2015-09-29 13.13.21.jpg
なぞのなかのん。