2013年02月02日

2/2 MUFGエクステンションカレッジ『ビジネス発想力講座』

今期も数回、MUFGの行員向け講座に登壇しました。

MUFGエクステンションカレッジというもので、総合職・特定職に関わらず全行員が受けられます。

土曜日に自主参加で行われますが、行員に費用は発生しません。
ただ、人気の講座では抽選となり、年間とれる講座にも限度があります。

この何年か、「発想力」をテーマに東京・大阪・名古屋でやってきましたが、満足度と共に、受講希望者が多いということで続けてきました。

みなさん「発想力」を高めたい、という人たちなのですから、やる気もあり、そこそこ活気もあります。が、「ん~、銀行員っぽい」というところもイロイロ(笑)
そういった自らの常識が破壊される経験を、4時間で何回積ませることが出来るか。それが私の勝負であり、価値なのです。

2/2はインフルエンザなどの影響で、当日欠席も目立ちましたが30名弱が集い、研鑽に励みました。

MUFG201302.jpg

さてさて、みなの行動は、明日から変わるでしょうか。
忘却曲線や、ノーマルシー・バイアスに負けないよう、頑張って欲しいものです。
いや、一番の問題は組織の同調圧力かも知れません。
でも、それを乗りこえることが「発想」の大前提です。ふぁいと~