2012年12月09日

三女、暴君伝説2:Yahoo!が強くてダメなわけ

今日はこの、3つのお話しです。

Yahoo.jpg Google.jpg goo2.jpg 

長女(大学3年)が、就職活動を始めました。 
でも、これまで卓球三昧で新聞とか読んでこなかったので、かなり時事問題に弱い。 

政治ネタを話していたら当然、長女は知りません。 
そこに三女(中3)が突っ込みます。 
「○○だよね」「お姉ちゃん、知らないんだ」 
と言いたい放題。 

彼女はちらちら新聞を読んでいたり、NHKの「クローズアップ現代」とかがお気に入りだったりするのです。 
「ひとつのことをゆっくり解説してくれるから」と。 

でも実は三女の主たる時事ネタの情報源はパソコンです。 

携帯電話を持っていない彼女は、 
・音楽やLINEはiPod touch(私のお下がり)で
・YouTubeや動画、クックパッド、単語などの調べ物はiPad(家族共用)で 
・メールやレポート用の検索は食卓上の共有パソコンで 
という使い分けをしています。 なかなかの充実ぶり。

そして三女曰く、 
「ニュースはYahoo!ニュースを見る」 
「友だちもそうだから、見た見たって話しが合うよ」 

なんとYahoo!が女子中学生のニュース情報源になっているとは知らなかった。 
確かに一覧できて簡単だもんねぇ。かつ、彼女らに必要なのは「私だけが見ている情報」ではなく「みんなも見ている情報」なわけだ。ふむふむ。 

でも、Yahoo!をブラウザーのトップ画面にはしていない。 
そこで「Yahoo!をトップ画面にはしないの?」と聞くと、 

「トップ画面はグーグル。そこからいつもヤフーって検索して入ってる」 

「なんで???」 

「だって、Yahoo!がトップ画面はダサイ」 

「・・・」 

だそうです。
Yahoo!さん。 隠れたヘビーユーザー層の発見と、そこからの評価をお伝えしましたので。 

ちなみに私が愛用しているgooをお奨めしてみたけれどダメ。 
昔は子どもたちにはKids gooを使わせていたのだけれど、gooは不評だった。 
そうか、ヒトと違う情報を得たいわけじゃあ、ないんだもんね。 
(いや、gooが特別な情報を提供しているわけではないけれど)