2012年12月13日

文教大学1年生「キャリア形成基礎」~自らを教育し育てよう

文教大学湘南キャンパスに講義に行ってきました。中條さんに呼んでいただきました。

二子玉川のわが家から、電車を使えばdoor to doorで2時間10分。
バイクなら・・・45分!
でも、気温数度の中だったので、ライダーズジャケットで完全防備をしたつもりが、夏用グラブと普通のズボンのお陰で、到着時には手足が麻痺して階段でこけかけました。

講座名は「キャリア形成基礎」
新しい科目で、1年生の必修科目。イマドキの大学らしいですなあ。

科目の授業計画はこれ!・・・なんと私のだけ異質な(笑)

各学科から70名ほどが出席です。
バラバラと教室に現れますが、前1/3は空いたまま。
仕方ないので右翼席のみんなを真ん中に集めて、4~6人でチームをつくってから授業スタートです。
ところが、なかなかグループが完成しない。いやだからさ、そこの彼、突っ立ってないで適当にどこかにくっついてよ、もー。

90分間、『サバイバル演習』を中心に、決める力を練習しました。

2012.jpg

本当は『伝える力演習』もやるつもりだったのですが、それより子育て論を優先しました!(笑)
その上で、
「キミたちがどう育ってきたか、育てられたかは知らない」「でも、ここからは自分で自分を育てるんだ」「がんばれ!」
と。

これから数年が、みなのキャリア形成のスタートです。
「自分の力が足りない」と、今日自覚したならそれで良し。ここから、ガンバロウ!

終了後、何人かが話しに来てくれました。
特に白い服の彼女は「本を何回も読みました!」「発見があります!!」と(T-T)

私も、ガンバラナキャね。