2012年03月14日

グーグル先生の教え:わが家からNYまで。徒歩で・・・

グーグル先生は便利である。
聞けば大抵のことを教えてくれる。

例えば北大の場所。
Google Mapで「北大」と入力すると・・・北京大学じゃないか、そこは。

ときどきは間違えるよね。
北京大学もきっと北大と略すのだろう。
気を取り直して、「北海道大学」と入力してみる。

北海道大学.jpg

おいおい、そこは北海道大学北京事務所じゃないか。北京大学構内の。
なぜそこまで北京大学に拘るのだ?バグか、それともイジワルか??

最近のグーグル先生はこんなことも教えてくれる。
例えば徒歩でのニューヨークへの行き方。

入力すれば瞬時に経路を示してくれる。
やはり気になるのは家を出ての最初の一歩が右か左かだが・・・左らしい。
少し安心した。

でも有料区間も通るらしい。それはちょっと不安だな。
徒歩での有料区間ってなんだろう。

もちろん海は徒歩ではムリなのでカヤックを使えとある。なるほど。
β版の新機能である「3D」を試してみる。
斜め上からの画面が旅程に従って、じわじわスクロールしていく。

霞ヶ浦から乗って銚子から太平洋にこぎ出し、ハワイのオアフ島を経由して、西海岸を目指す。
太平洋は広い。海しか見えない画面が、ずっと続く。ああ、いつの間にか夜になった。

NYへ1.jpg

そしていよいよハワイだ!
オアフ島に上陸した後も、まずは左折。
こんなことまで、わかるとはとても安心なことである。

NYへ3ハワイ2.jpg

オアフ島から再びカヤックで西海岸へ。
西海岸からはただただ歩く。都市を山を砂漠を平原を。

NYへ5US西武.jpg

かと思ったら、ミシガン湖をフェリーで渡るらしい。なぜここだけ交通機関を使うのかナゾであるが、致し方ない。

NYへ6ミシガン湖.jpg

全行程124日と21時間。
わが家からニューヨークまで、なんと約1000回しか曲がらずにつけるらしい。

チャレンジャー求む。ただしカヤックの達人であることが必須。

ん、もしかしてこれはあの「面白法人カヤック」の差し金か!?