2010年10月05日

HPE 390jp 発注!

想いを込めて、(ほぼ)個人ビルダーの作品を買ったのが、2年弱前。

その後、増強と修理と清掃を繰り返し、だましだまし使っていたが、一昨日ついに超不安定状態に。

突然、凍ったり、凍りもせず切れたり・・・



仕方ないので、次のPCを一昨日から物色していた。

路線としては、
・グリーン
・レッド
がある。

グリーンは、低消費電力を目指すもの。性能は落ちるが、Noteにする手もある。昨今のものは、デスクトップに劣らない性能を持っているが、消費電力は数分の一だ。

でも、デジタルの大型液晶ディスプレイ2台をつなぐことを考えると、Noteでは厳しい。


ということで、ちょっとだけ悩んだが、やっぱり、レッド路線で。
性能第一主義である。

今時点での、トップエンドに近いモノを狙う。
トップエンドはさすがにバカみたいに高いので、それはあきらめるし、性能差も実はたいしたことないので、近いモノ、で十分だ。

今まで、有名無名、さまざまなメーカーやビルダーにお世話になってきた。

・DELL
・HP
・EPSON
・SOTEC
・SONY
・Frontier
・JUNS

今回は、他にもいろいろなところでカスタマイズと見積もりを繰り返したが、結局、
・HP
に決定。

HPE 390jp は、そのフラッグシップモデルだ。
ff.jpg

私の主なこだわり仕様としては
・160GB SSD
・Core i7-930
・GeForce GTX460
だろうか。

まあ日本語にすれば、パソコンの立ち上げが非常に速く、動画がいくつも無理なく動かせるパソコン、ということだろうか。


地デジチューナーを付けたら、オーディオカードが入らなくなったので、これは別途、USB接続のSound Blusterを発注。
音質は、ダイジだからね。
(本当はONKYOを使い続けたかったが、Win7 64bit 非対応・・・)


結果として、フルにがんばっちゃうと460Wくらいの電力を、食う。
ごめんなさい・・・他でカバーしますので。
(でも他のBTOだとこの構成で700Wは行く。この差は何?)


注文後、5営業日で届くとか。
そんなに早いのは「Made in Tokyo」だからだ。昭島事業所で作られているらしい。



2年間がんばったJUNSくんは、弟のところで部品となって生きていく予定・・・
性能的には、Core 2 Quadだし、1TB RAID0だし、GeForce GTX9800だし、十分速いんだけどねえ。
TVもBlu-rayも見られるのに。


今度は、安定稼働しますように・・・