直島 日記2 「イエプロジェクト」
地中美術館は次回にして今回は直島の、町中の話。
島は、基本的に三分され、工業地区、観光地区、居住地区となる。
工業地区には三菱マテリアルが工場を構え、
観光地区はもちろんベネッセハウス、地中美術館が陣取る。
そして本村が、居住地区である。
こういった直島の基本プランを作り、実行したのが前町長の三宅親連(故人)さんだ。
1959年から9連続36年間、町長を勤め、福武書店の創業者・福武哲彦さんを口説いた。
「子どもたちが思う存分遊べる場所を作りましょう」
急逝した父の遺志を継ぎ、それを発展・拡大させたのが、福武總一郎さんだ。
ベネッセハウスも凄いし、地中美術館も素晴らしいが、一番は本村でのイエ プロジェクトではないかと、思う。
居住地区への芸術の浸潤だ。いや、浸潤と行った密かなものではないかも知れない。
大いなる侵略かも。
空き家を借り上げ、もしくは改築し、現代アートの恒久展示を行う。
しかしその作成や運営に、出来る限り、島民を巻き込む。
他にも「のれん作り」や「屋号付け」といった活動を通じて、各家そのものに個性と主張を植え付けていく。
各家には独自の屋号を刻んだ表札と、オリジナルなのれんが玄関を飾る。
空き家を借り上げ、もしくは改築し、現代アートの恒久展示を行う。
しかしその作成や運営に、出来る限り、島民を巻き込む。
他にも「のれん作り」や「屋号付け」といった活動を通じて、各家そのものに個性と主張を植え付けていく。
各家には独自の屋号を刻んだ表札と、オリジナルなのれんが玄関を飾る。
今や本村は、昔風の焼き杉板の家並みに加え、現代アートや洒落たCafeの集積地となりつつある。
歩いていて、とても、面白い街だ。
写真は左が、焼き杉板と白い土塀の町並み。
真ん中が空き缶アートのお店の案内板(?)。
右はイエ プロジェクトの一つ、護王神社。階段の材料はガラスの塊。地下から見上げられる、らしい。
全国平均よりはるかに少子高齢化が進む島を、再生する力にきっとなるだろう。
これほどの芸術パワーがあって、それが出来ぬはずがない。