2009年09月29日

リフォームプランニング2

リフォームネタが受けたようなので、ちょっと続編。

私は、間取りとか内装等の検討に、3DマイホームデザイナーLS2というのを使っている。

昔は同じメガソフト社の、インテリアデザイナーが好きだったのだけれど、こちらに統合されてしまったのだ。

ともかく、

・間取りの下図を取り込んで

・そこに壁を立てて、建具や家具をD&Dではめ込んで

・立体化

すればできあがり。

慣れればほんの数時間で、3Dの家の完成である。

今回はマンションなので屋根もないし中二階とか敷地のデコボコもないし、簡単なものである。

LS2は個人ユース用なので約1万円。

機能も限定されているが、実用上、問題はない。

光の具合を計算してのレイトレース、レンダリング処理も出来る。

家の中を身長190cmとなってウォークスルーすることだって(笑)

家具類の色調を自由に出来ないのがちょっと寂しいが、まあ我慢しよう。

今回は、大幅な間取り変更はしない。

する必要が無い、のだけれど、建築士さんからの提案を受けて実は・・・

Diana_LD_TA02.jpg Diana_Library_TH01.jpg