2009年08月04日

日曜大工

イヤ、ま、今日は火曜ではあるが、日曜みたいなもんだし・・・

昨日、注文していた組み立て式本棚がセシールから届いた。

最近、本が溢れてきたので、増設だ。

我が家は、窓が多いので本棚を置ける場所は、もう2~3カ所しかない。

その中で見つけた貴重なスペース、それが、書斎の入り口脇だ。

幅50センチのところに、45センチのものを入れ込んだ。

SA3C0237.JPG

そのためには、角を削って加工しなくてはならないのだがそれもなんとかクリア。

ノコギリで切り取って、更にやすりで仕上げて・・・

でも、床との間に1ミリ程のすきまが出来ちゃう。

気分が悪いので、またまたやすりで、ぴったり合うまで・・・一時間。
SA3C0238.JPG 

240cmの天井まで、ぎりぎりに設定したら、案の定、棚が足りない。

なので、他の部屋の壁面収納で余っていた棚板を、半分に切って加工。

切って、削って、ねじ止め用の穴空けて・・・40分。

最後に書斎から、150冊くらいを移動して、ディスプレイして完成。
SA3C0242.JPG
 改めて、自分がこんなに村上春樹を読んで来たのかと、びっくり。

計5時間!!!

背筋が・・・