2009年04月15日

ソクラテスの人事、収録見学!

about_photo.jpg

NHK金田さんにお願いして、収録を見学。

明日、第3回の放送だが、今日は第5回と第6回の収録がある。

1500~1800の第5回収録を、通しで見た。

企業担当者は既に位置についている。

数十名の拍手役への前説が終わり、タレントさんたちが拍手で入場。

これだけ大量の芸能人を、いっぺんに間近に見るのは初めてだなあ。

MCの南原、高田純次、ほしのあきさんたちだけでもちょっと不思議な気分。

時々は中断するものの、基本的にはずっと流して収録は続く。

MCの3人の、うまい流し方にはビックリ。

もちろん、進行の台本はあるのだが、高田純次さんの分とかは「ここで適当コメント」の一行だったりする(笑´∀`)

スタジオには、映るヒト以外のヒトたちが本当に多い。

拍手役抜きで40名はいるだろう。時々入るメークさん数名、廊下でモニターを見ているマネジャーさんたちを入れたら、50~60名か。

更にこれから2時間半分のテープx5(カメラが5台だから)を、45分に編集するわけで、なんか気が狂いそうである。

毎週毎週こんな仕事を続けるのも、すごい。

第4回の終わりに出す私の「問題」

第5回の最初に練習問題として出されたのだが、ズバリ正解が2名もいた。しかもノーヒントで。

これにはビックリ。Iさん、やるねえ。

さて、これからも楽しみだ。

NHK総合「ソクラテスの人事」、木曜2200~2245

http://www.nhk.or.jp/jinji/