2009年04月26日

Globisと早稲田と田園調布雙葉

IMG_4058.JPG  IMG_4068.JPG

今日は、麹町でGlobis MBAのイノベイティブ・ストラテジー、第2回講義。

1000-1300で3時間みっちり。

前半は戦略思考の復習として「トヨタ最強化戦略」「同 国内CRM戦略」を。

後半は、観想力と土俵戦略の講義。

20名に対して、個別レポート指導を毎回やるので(メールベース)結構大変。

明日は、早稲田で商学研究科のCRM、第2回講義。

1900-2215の2コマ連続講義だ。

こちらは講義主体だが、やはり、10数名に対して個別レポート指導をやっている。

テーマは違うが、同時期にやっているので、どっちで何を話したか、分からなくなることも・・・

熱心な社会人受講生たちの、期待に応えたい。いや、逆か。
みなさん、期待してますよ。めげずに頑張って!

田園調布雙葉で、高3向けの3回授業のうち、1回目は終わった。

反響大。「あと2回が楽しみ!」とのFeedbackも多かった。

問題は2回目。5/27だが、全くの新ネタである。

テーマは「Q&A力」なのだが、それをどんなワークショップにするかここ数日考えていた。

やはり彼女たちの日常や、これからの進路選択、面接に役立つものにしたい。

そして、出たアイデアが
「ほめる」

ちゃんと、ほめよう。

ただ、「スゴ~イ」じゃなく、例えば、相手にとって大事なコトにおいて、他よりも、こういう風に優れている、と伝えよう。

iPodや友人をネタにして、ほめる、練習だ。

これから資料に落としていく。

サバイバルのように「模範解答」が無いのがちょっと辛いかも知れないが、それもなんとか出来ないかな。

ほめる対象を自校にして、他校生にその良さを伝える、とか?

もう一歩、考えよう。

写真は、書斎からの夕日と、屋上からの月。

月齢、29?