2008年12月30日

Donation

昔からやってる。

でも、何かに絞ろうと思って、ずっと「あしなが育英会」だけにしてきた。

なんといっても活動主体がサポートされている/されてきた本人たちであり、真剣さが違う。

「あしながさん」になったのはマネジャーになったのを機にしてだったからもう10数年前。

でも、なかなか募金額は伸びないらしい。

現在は、玉川高島屋も熱心な「日本盲導犬協会」へと「母校の図書室」へも。

ところが今日、アクセンチュアの元同僚がこんなサイトを立ち上げていたのを知った。

http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx

特長ある小さな社会活動団体が70ほど対象となっている。

取り敢えず、子ども系で「病院おもちゃ支援」というのを選んで、寄付。

小学一年生のとき、県立病院に長期入院したときのことを思い出したりしながら。

こういった手軽な寄付サイトがあるだけでも日本人の寄付習慣が変わっていくのではないか、な。